Blue Style ☆ 大野智:自由な世界。

Blue Style ☆ 大野智

嵐の大野智君の感性とセンスに、心を完全に奪われてしまいました。

Entries

自由な世界。

こんな新聞記事を見たよ。。

「パターンアートセラピー」
・・・渦巻や直線 曲線などを組み合わせた模様を描く・・・

・・・セラピー?・・・

藍色のペンや鉛筆だけを使い 絵心がなくても取り組める・・・

「夢中になれる時間を作ることで 日頃たまったストレスや雑念から
 心身が開放される・・・」

・・・一心にペンを走らせる少女・・・
ノートをのぞくと 一面に描かれているのはジグザグ模様・・・
「よく描けてるね」と話しかけると 少女の表情がぱっと明るくなった。。。

この経験を元にうろこ状の模様などを組み合わせて作品を仕上げる
「パターンアートセラピー」を考案。
リラックス効果のある藍色で・・・
基本となる32種類の模様を考え 手本をなぞる形式のテキストペーパも
作った・・・
月に40~50人が受講する・・・


DSC_2458.jpg



DSC_2462.jpg


・・・
・・・
アートセラーピー・・・か~・・・・
智くんが細密画を描いたり 仕事で忙しくて疲れてても絵やフィギアを
作ってたのは・・・なんとなく こんな思いからなのかな~・・・とは思ってた
けど それを言葉で並べられると・・・

「夢中になれる時間を作ることで 日頃たまったストレスや雑念から心身が
 開放されます・・・」

ドキリ・・・としたよ。。

その少女はきっと 自分が思うがまま・・・描いてたのかな~・・・
智くんも 思うがまま・・・ペンを走らせてたのかな~・・・
その自由さの中に いろんな思いがあり 感性があり・・・ひらめきがあり
・・・可能性へと広がることもあり・・・ その描いてる人の その人だけの
自由な世界・・・のような気がしてたのに・・・
それが アートセラピーに・・・???
もう作りあげられてるパターンアートの手本をなぞる・・・???
そして それがビジネスへと・・・

何だか アートがカタにハメられてしまうような・・・ ソコにセラピーが加わ
ってきて・・・ 何だろ・・・ 何かが違うような・・・ね 何だろ。。。。

そういえば・・・大人のぬりえ ってのも流行ってたね。。。

・・・時代なのかな~。。。。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • さとママ 
  • URL 
  • at 2016.12.26 23:03 
  • [編集]
 こんばんは~
 パターンアートセラピー・・・
 興味深い記事だね。
でも、なぞるんだねぇ。なぞるのがセラピーになるのか・・・
有識者がおっしゃっているのだからそうだね(笑)
藍色で描くのはわかる気がするね・・・ 特に青担当には効果ありそう(笑)

  アート、パーン化、ビジネス・・・ う~~ 違うような気もするねぇ。
現代は色々なものがビジネスになる。時代でしょうね
  精神科医もビジネスだから・・・ 同じかなぁ(笑)

 大野くんの絵を描いてる姿とかモノを作っている姿とか凄く素敵だね。
 バラエティー番組では早送りされちゃう。、ファンは黙~ってやっている大野くんを延々と観ていられるけど、そういう訳には番組的にいかないもんね。
 集中することでセラピーになるのでしょうね・・・・
 大野くんのアートはあまりビジネス化しないで欲しいけど、これまた仕方がないのかな・・・(笑)

 最近集中することあまりないな・・・ 何しても時間が気になっちゃいます・・・
 でも、忙しくても好きなことできるし、していいいんだと思わせてくれたのは大野くん。不思議な人です❤アイドルもなかなかの存在です。セラピーかな。ビジネスだけど(笑)
価値あるものね。お金使って嬉しいのは嵐だけかな・・・(笑)

さとママさんへ 

  • okko 
  • URL 
  • at 2016.12.28 19:25 
  • [編集]
こんばんわぁ~^^
そう なぞるのよ~^^;
あの少女にしても 智くんにしても 自分の想像力で描いてるのに
テキストのパターンがあって なぞる・・・って な~んかね ひっか
かるわ~^^; それが セラピーってね なんかね そういう絵を
描いてた子供は・・・精神的に・・・病んでる・・てみられてしまいそうで
な~んかヤダわ。。。。。。。。 子供が自ら編み出した ココロの
より所の・・・趣味みたいなもなのにね。。。
忙しくても 好きなコトがしたくて いや 好きな人が観たくて(笑)
この歳で 睡眠時間を減らしてしまうこの生活が やめれない~~(笑)
でも すこぶる元気です~^^  

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

Author:okko
嵐ちゃんのコト、大野智君のコト、いろんなコトを 、東京オリンピックyear生まれ 神戸在住の主婦が思いのままに語ります!  

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新トラックバック

counter

現在の閲覧者数:

メールフォーム

ゆる~い智会 智ランチ 智茶  興味のある方も そうでない方も メールお待ちしてま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
26位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
26位
アクセスランキングを見る>>